住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:1】ようこそ、住まいの情報館へ。

Vol:1

ここは、暮らしの安心・安全のパートナー。

ようこそ、住まいの情報館へ。

都内の某企業に勤めるスミカ。
ある日、友人のホームパーティに招かれた。
そこで、購入したての分譲マンションでの友人の暮らしぶりに
すっかり刺激を受けてしまったスミカ。
仕事中も、ついついマンションのことが頭に浮かび、ある冬の休日。お出かけがてら、
友人に勧められた「住まいの情報館」へふらりと足を運んでみた。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ
こんにちは。
アポなしでも大丈夫ですか?
家森マモル
もちろん、ここ住まいの情報館は お住まいに興味をお持ちの方であれば お気軽にお入りいただけますよ。 住まいに関する「知りたい」「分からない」について 私たちが何でもご相談に応じます。
倉下アン
館長、ちょっとかたいですよ、女性だからって緊張しているんですか(小声)。
家森マモル
コ、コホン。
本日は、どのようなきっかけで住まいの情報館へ?
佐賀スミカ
実は、先日同僚のホームパーティに誘われて。
同僚も私と同じ独身なんですけど、年末に思い切って分譲マンションを買っちゃったみたいで。
倉下アン
最近は、単身向けの分譲マンションも増えましたね。
佐賀スミカ
ちょっと前に飲んだときは、「マンションなんて興味ない」って言っていたのに、急に「すんごく気に入っちゃったから」って。
「ハナシが違うじゃない!」って思いながら、ホームパーティに行ってみたんです。
家森マモル
同僚の方のお部屋はどうでしたか?
佐賀スミカ
それが、悔しいけど、すっごくステキでした。前からオシャレにうるさいコだったんですけど、もう、やりたい放題って感じで。
倉下アン
賃貸マンションだと我慢していたことも分譲だとできますよね。
佐賀スミカ

あ、写メあるんです。これです、これ!
とにかく壁がすごくて。
カフェの店舗デザインをしている共通の知人がいるんですけど、その人に頼んで、壁紙ごと全部張り替えてもらったみたいで。

倉下アン
わあ、すてきですね。
ちょっと南国風というか、アジアンリゾート風というか、でもすごくシックで。
家森マモル
確かにカフェ風ですね。
佐賀スミカ
え~~~、カフェに行くんですか?似合わないですね。
さては、女性といったんですね。
家森マモル
コ、コホン。
倉下アン
それにしてもステキな部屋ですね。
佐賀スミカ
何回もデザインの打ち合わせをしたみたいです。
それに合わせて、家具やインテリアのセレクトも相談したみたいで。
倉下アン
壁や床がインテリアのカギなんですよね。
家具を揃えるだけだと、ちょっと物足りない感じになりますよね。
佐賀スミカ

そう!だから、同じように家具にこだわっていた賃貸の時と比べても全然違う感じで。
コーヒーを入れてくれる姿もちょっと違って見えるというか、ワインを注いでいる様子だけで、お洒落に見えるというか。なんか、ムサシまで幸せそうに見えたし。
あ、ムサシって彼女が同居している猫なんです。賃貸の時は飼えないからって実家に預けていたんですけど。

家森マモル
最近は殆どの分譲マンションはペットOKですからね。
佐賀スミカ
「なかなかいいじゃない」て上から目線で、言ったんですけど。
『あなた、なかなか分かっているわね』みたいな感じで。でも、本心は、「私もこんな風にくらした~い」みたいな。でも、分譲マンションを買うのって勇気がいるじゃないですか。
倉下アン
そうですよね。
家森マモル
いきなり、「買う買わない」を考える必要はないんじゃないでしょうか。
佐賀スミカ
えっ?
家森マモル
分譲マンションでも、戸建てでも、住まいを買うって、相当な一大事ですから、じっくり調べたうえで「買うか買わないか」を考えた方がいいと思いますよ。
佐賀スミカ
確かにそうかも。
でも、マンションのモデルルームって、買うつもりないのに行ってもいいのかなって。
家森マモル
まさにそういう方のために住まいの情報館は生まれたんです。
「買う買わない」はいったん置いておいて、まず、住まいに関する情報を知ることから始めてはいかがですか?住まいに関するセミナーもお役立ていただけると思います。
佐賀スミカ
へ~~~、セミナーもやっているんですね。
家森マモル
予約していただけましたら、どなたでも気軽にご参加いただけますよ。

セミナーのご予約はこちら

佐賀スミカ
へ~~、お金のこととか、いろいろ開催されているんですね。今週は○○なんだ。

あ、最近よく聞くんですけど、マイナス金利ってどういうことですか?
家森マモル
マイナス金利って気になりますよね。
ちょうど、セミナー用に作っている資料がありますので、取ってきます。少々お待ちください。
倉下アン
(小声)館長、私も気になることがあるんですけど。
家森マモル
なんでしょう?
倉下アン
カフェは、どの女性と行ったんですか?
家森マモル
え、いや、それは・・・。
少々お待ちくださいませ。

ふらりと足を踏み入れた住まいの情報館で、館長と館員に出会ったスミカ。
近頃芽生え始めた分譲マンションへの思いを語ったところ、「買う買わない」を考える前に、
まずは分譲マンションについて、いろいろ知ったほうがいいとアドバイスを受ける。
こうして、スミカの分譲マンション研究が始まった。

おすすめのページ

NEXT
「vol:2 マイナス金利ってなんだ!?」

PAGE
TOP