住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:10】家探しの第一歩は希望の整理から!?

Vol:10

家探しの第一歩は希望の整理から!?

モデルルームを見学したことで、住まい探しへの意欲をますます高めるスミカ。
会社の行き帰りに、ランチタイムに、バスタイムに、暇を見つけてはスマホで物件情報をチェックするが…

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ
こんにちは!
倉下アン
こんにちは、佐賀さま。
今日も初夏らしくて、気持ちいいですね。
佐賀スミカ
ほんと気持ちいいよね、私、この季節が大好きなの。
家森マモル
分かります。明るくて気温も上がってくると、なんだか気持ちも前向きになりますよね。
佐賀スミカ
そう!まるで「おうち探し日和」って感じみたいに!
家森マモル
なんだか、営業トークみたいですね(笑)
佐賀スミカ
最近、おうち探しにはまっているんですよね。
気になる物件が目白押しって感じで。だから、今日はお二人の意見を聞きに来たの!
倉下アン
物件情報は、やっぱり不動産サイトでチェックされているんですか?
佐賀スミカ
そう、スーモとかホームズとかで、コンパクトマンションをいろいろチェックしているの。もう、暇を見つけてはチェックするって感じで。
やっぱり私って一度決めたらトコトンというか、わりと一途なタイプのところがあるから。こんなに気になる物件を見つけちゃった。
家森マモル
ずいぶんチェックされているんですね。
佐賀スミカ
どれもこれも魅力的に思えるんですよね。どうやって絞っていったらいいのかなあ。
家森マモル
まずは、佐賀さまの希望を整理していきましょうか。
エリアは、どのあたりをピックアップされているんですか?
佐賀スミカ

大手町勤務だから、やっぱり半蔵門線とか三田線とか、できれば一本で通いたいなあって。

倉下アン
朝の時間は貴重だから、できれば一本で通勤できた方がいいですよね。
佐賀スミカ
あと、できればドアツードア30分以内くらいがいいかなあ。
家森マモル
やはり通勤を考えて決められているんですね。
ドアツードア30分だと、大手町から電車でおおよそ15分圏内というところでしょうか。
佐賀スミカ
そう、たとえば清澄白河のこの物件とか。
倉下アン

清澄白河は最近人気がありますよね。
美術館とか公園とかもあってお休みの日にゆっくり楽しめそうだし。
おしゃれなカフェも増えてきていますよね。

佐賀スミカ
同じ半蔵門線だと、青山一丁目のこの物件も気になっているのよね。
家森マモル

あの辺りは、イメージ通りおしゃれなお店や
話題のグルメなども多い一方で、路地を一本入ると意外なほど閑静な住宅街が広がっていたりして、
実は暮らす場所としてもポテンシャルが高いですよね。

佐賀スミカ
そう、都心ならではのおしゃれさや楽しさと、暮らしやすさのバランスが大事だと思うんですよね。
家森マモル
最近は住む人が増えてきたからでしょうか、都心にも暮らしやすい街が多くなりましたね。
佐賀スミカ

そうなのよね。
東西線の神楽坂あたりもイメージがいいだけじゃなくて、スーパーもあったりするし、あと、友人が住んでいる白金高輪にも憧れるなあ。

家森マモル
クイーンズがあったり、商店街があったりで、白金高輪もお買い物には意外と不便がないですよね。
佐賀スミカ
千代田線では、千駄木あたりが気になっているの。テレビなんかで見ると、雰囲気のよさそうな街だなあって思うんだけど、実際どうなのかしら?
倉下アン
谷根千は大人の女性に似合う街って感じで、ステキですよね!
家森マモル

千駄木は古い商店も残っていて、独特の風情が楽しめる街だと思います。その雰囲気が気に入れば、非常に居心地よく暮らせるのではないでしょうか。
他に、たとえば東京駅を利用してJRはいかがですか?

佐賀スミカ
JRだと駒込の物件かな。
前に六義園に桜を見に行った時にすごくいい街だなあって。
家森マモル

あの辺りは「大和郷」といって、大正時代からの由緒正しい高級住宅地ですよね。一方で、反対の東口側の商店街も活気があって、とても暮らしやすい街です。

佐賀スミカ
でも、チェックしたはいいけど、ここからどう絞り込めばいいのかなあ?
家森マモル
家探しは希望を整理することが大事です。
まずは、それぞれの物件の間取りと価格を確認しながら、一緒に整理していきましょう。
佐賀スミカ
そんなことからお願いできるの?
家森マモル
はい、「住まいの情報館」では、現在販売されている物件の間取りと価格をご案内できます。もちろん、希望を整理できれば、佐賀さまに合う物件をピックアップしてご提案もいたします。
佐賀スミカ
まさに、住まい探しの頼れるパートナーですね(笑)!
家森マモル
ありがとうございます。それでは、地図と物件の資料をお持ちいたします。

関連おすすめセミナー

いよいよ気になる物件の検討を始めるスミカ。
はたして、スミカに一番合う街はどこなのか。
to be continued…

PAGE
TOP