住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:14】家探しに大切な、4つの「P」!?

Vol:14

家探しに大切な、4つの「P」!?

いよいよ「具体的な物件の検討を開始するスミカ。まずは、半蔵門線「清澄白河」駅より徒歩6分の物件。
はたしてこの物件は、スミカにピッタリの住処となるのか・・・

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
では、物件の情報を整理していきましょうか。
佐賀スミカ
はい、お願いします。
家森マモル
家を探すときは、4つの「P」を意識することが大切だと言われています。
ひとつめは「Place」、すなわち立地や環境。
二つめが「Plan」。間取りや専有面積ですね。
3つめが「Product」。設備や仕様など。
そして4つめが「Price」です。
佐賀さまは、ライフスタイルが非常にアクティブですので、Placeが最優先ポイントになります。
まずは、Placeから整理してみましょう。
佐賀スミカ
へ~~、4つの「P」か、覚えておかなきゃね。
家森マモル
まず、この物件は半蔵門線の「清澄白河」駅から徒歩6分ですから、駅近物件と呼んでもいいですよね。
倉下アン
駅からは、大通りをまっすぐ歩くアプローチなので、帰宅時間が遅くなっても安心な立地ですね。
家森マモル

「清澄白河」駅から佐賀さまの勤務先「大手町」駅へは直通7分ですから、通勤には非常に便利です。
また、東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線の2路線が乗り入れていますので、お出かけ先からの帰宅にも便利そうですね。

佐賀スミカ
それから、この物件は、スーパーマーケットも徒歩2分なの。
家森マモル
そうですね。ただ、営業時間が22時45分までとなっています。
本当は、もう少し遅くまで開いていたほうが、佐賀さまにとっては便利かもしれませんね。
佐賀スミカ
確かにそうね。24時間とは言わないけれど、終電で帰るくらいの時間まで営業していたほうが、本当はありがたいわね。
家森マモル
いわゆるフィットネスクラブは、駅周辺には見当たりませんね。
加圧トレーニングのジムや、ヨガスタジオはあるようですが。
佐賀スミカ
う~ん、やっぱり普通のフィットネスクラブがあった方が嬉しいんだけどなあ。
倉下アン

でも、やっぱり地図で見ると、清澄庭園や美術館があって、カフェはもちろん、いろんな飲食店がありそうで、「発見」にはぴったりの街のような気がします。

家森マモル
確かに古くから栄えて、しかも新しいお店もたくさんできている街ですから、いろんな「発見」に出会える生活環境と言えそうですね。
佐賀スミカ
フィットネスクラブがないのはちょっと残念だけど、全体的には私のライフスタイルにあってそうな気がするわね。
家森マモル
では、続いてPlan。間取りについてみていきましょう。
1LDKで約48m²ありますので、広さは広いですね。
佐賀スミカ
確かにそうね。
リビングも11畳あるから、ゆったりと過ごせそう。
倉下アン
ご友人をお招きしても、ゆったり過ごしていただけそうですよね。
家森マモル
ただ、もしかすると収納スペースがちょっと足りないかもしれないですね。
働いている女性は服も多いと思うのですが、いかがでしょう。
佐賀スミカ
そっか、確かにちょっと狭いかもしれないわね。
収納を工夫する必要があるかも。
家森マモル
広さはちょうどいいけれども、収納スペースに難ありというところですね。
では、次に設備や仕様はどうでしょう。
佐賀スミカ
3つめの「P」、Productですね!
床暖房があるのは嬉しいわね。冷えは女子の敵だから。
家森マモル
確かに床暖房は、いい設備ですよね。
ただ、佐賀さまのライフスタイルはアクティブでご自宅で過ごす時間がそれほど多いというわけではないので、床暖房の優先順位はそれほど上位とは考えないほうがいいかもしれません。
佐賀スミカ
なるほど、設備の見方にも、ライフスタイルの視点が必要なんですね!
え~~っと、そうすると・・・
倉下アン

食器洗い乾燥機は、お忙しい佐賀さまにはぴったりの設備だと思いますが、いかがですか。

佐賀スミカ
確かにうれしいかも!
家森マモル
24時間ゴミ出しや、テレビモニター付きインターフォンも佐賀さまのライフスタイルに合いそうですね。価格も4,700万円台で妥当です。
ただ、実際のところ、設備は後から必要なものをプラスすることができます。
やはり、お金で買えない立地が最重要ポイントです。
佐賀スミカ
アンちゃんも館長も、やっぱりプロは目の付け所が違うわね。
家森マモル
この物件の立地は、かなり佐賀さまのライフスタイルに沿うものだと思いますが、いかがですか?
佐賀スミカ
いきなり、かなりのクリーンヒットよね。
でも、こうなると、もっといい物件があるような気もしちゃうなあ。
家森マモル
そうですねえ。もし、まだお時間をいただけるのでしたら、続けて他の街の物件も検証してみてはいかがですか?
佐賀スミカ
館長こそ、お忙しくないですか。
できれば私は、もっと館長とアンちゃんと一緒に検討したいです。
家森マモル
もちろん時間は大丈夫ですよ。
では、引き続き徹底的に検討しましょう!

関連おすすめセミナー

いきなりかなりの好物件に出会ったスミカ。それによりほかの物件への期待も高まった様子。
次回はどんな物件に出会うのか、ご期待ください。
to be continued…

家森館長のワンポイント!
データで読み解く清澄白河の人気。

まず、グラフ①を見てください。
清澄白河のある江東区は、豊洲などの湾岸エリアの人気により、全体として飛躍的に人口が増えています。
一方、清澄白河周辺はどうでしょう。駅周辺の町名である清澄と白河の人口を見てみると(グラフ②)、過去5年間において、年々人口が増えていることがお分かりいただけると思います。
まだ、人気ランキング等で上位になってはいないもののこれから人気の街になる可能性を秘めた街だと言えるのではないでしょうか。

PAGE
TOP