住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:15】駒込エリア、生活環境の魅力とは!?

Vol:15

駒込エリア、生活環境の魅力とは!?

いきなりクリーンヒットの物件に出会ったスミカ。家探しへの情熱は、ますます高まる一方の様子。
はたして、次はどんな物件に出会えるのか?

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
次は、どの物件を整理しましょう?
やはり、同じ沿線の「青山一丁目」がいいでしょうか。
佐賀スミカ
う~ん、清澄白河がかなりのヒットだったから、できれば環境が似ている物件がいいかなあ。広い公園があったりするような。
倉下アン
六義園がある駒込はいかがですか?
清澄白河は、今どきの街という感じですが、駒込は大人の街という感じで、街並も成熟していて佐賀さまに合うのではないでしょうか。
佐賀スミカ
確かにそうね!駒込だと、この物件が気になっているのよね。
家森マモル
では、こちらの物件を整理していきましょう。
まずはプレイス(立地環境)ですが、佐賀さまの家探しの最重要ポイントになっている通勤利便性から整理しましょうか。
佐賀スミカ

この物件は、JR駒込駅まで徒歩6分で、東京駅に直通で12分だから、だいたいドアツードアで30分。希望通りの通勤時間ね。

倉下アン
佐賀さまのオフィスは東京駅からも近いんですよね。
佐賀スミカ
そうなの、だから丸の内にもよく出かけるのよね。
「丸の内oazo」の本屋さんもよく利用するし、新丸ビルでお買い物したり。
家森マモル
丸の内エリアは、開発が進んでずいぶん華やかな街になりましたよね。
それと、この物件は3駅3路線が使えますね。
特に、都営地下鉄三田線が使えるのは便利ではないでしょうか。
大手町直通ですので、通勤路線を2路線から選ぶこともできます。
佐賀スミカ
そうよね。山手線は結構混みそうよね。三田線はどうかしら。
路線が短い分、ちょっとラッシュもましな気がするなあ。どちらにしようかなあ。
家森マモル
さらに、通勤とは直接関係ないのですが、実は東京メトロ南北線は、かなりの数の路線と接続するので、都内のどこに出かけるにも便利な路線です。
丸の内線、JR総武線、半蔵門線、都営新宿線、有楽町線、銀座線などに接続しますから、都心の主要な駅のほとんどに、一回の乗り換えだけでアクセスすることが可能です。
佐賀スミカ
へ~~~~、今まで南北線ってあまり使わなかったんだけど、確かに便利ね。
家森マモル

次は、駅からのアプローチですね。
駒込駅からも、千石駅からも、明るい歩道を歩くアプローチです。

佐賀スミカ
帰宅が遅い日も安心ね!
家森マモル
警察署も近いので、より安心できる環境と言っていいのではないでしょうか。
また、この物件のある文京区自体も、治安のいい区と言われています。
倉下アン
通勤で駒込駅に向かう間に、本郷通りの銀杏並木を通るのもいいですよね。
一日さわやかな気持ちで過ごせそうです。
佐賀スミカ
たしかに!そういうのって、ポイント高いよね!
家森マモル

通勤には、非常に快適なロケーションと言える物件ですね。
では、生活利便性を整理していきましょう。
実はこのエリアは、近年になって急激に生活利便性が高まっています。
特にピーコックストアやハックドラッグが徒歩5分圏にあるのはとても便利ではないでしょうか。
ハックドラッグは22時までですが、ピーコックは23時まで営業しているので、佐賀さまのライフスタイルにもあうと思います。

佐賀スミカ
たしかに、三田線の千石駅からだと、ちょうど通り道だし、お買い物をしたいときは、三田線で帰ってくればいいのね!
家森マモル
駒込駅の方ですと、マルエツプチがありますね。こちらは、深夜1時まで営業しています。徒歩10分圏なので、普段使いとしても問題のない距離と言えます。
佐賀スミカ
そっか、遅くなった日も、駒込駅経由ならお買い物をして帰れるのね。
家森マモル

それに、この物件は、フィットネスクラブが徒歩5分圏にあります。佐賀さまにとっては非常にうれしい環境ではないでしょうか。

佐賀スミカ
あ、ほんとだ!
プールもあるし、ホットヨガもできるのね!すてき!
家森マモル

六義園が近いのも、この物件の大きな魅力ですよね。
以前、佐賀さまは桜をみられたということですが、こちらのしだれ桜は壮観ですよね。
それに、桜だけではなく、ツツジやもみじなど、一年を通して、いろんな花が楽しめます。
年間パスポートが1,200円で手に入りますから、気軽に何度も出かけられますし、花だけではなく、池や池に架かる橋、池を見下ろす小山、ゆっくりと寛げる茶屋など、風景の発見もたくさんある公園で、いつ出かけても飽きることがありません。
さすがは国の特別名勝というところでしょうか。

佐賀スミカ
さすが館長、すごくよくご存知ですね!
倉下アン
実は館長、駒込に住んでいるんですよ(笑)。
佐賀スミカ
え~~~、そうなの!じゃあ、もっと駒込の魅力を教えてください!
家森マモル
分かりました。では、さらに詳しく駒込の環境をご紹介します。
佐賀スミカ
「館長が語る、駒込の魅力」、楽しみです!

関連おすすめセミナー

駒込の物件を整理する中で、館長が駒込在住であることを知るスミカ。
次回、館長はさらに熱く駒込の魅力を語り始める!
to be continued…

家森館長のワンポイント!
23区で一番治安のいいエリア、文京区。

警視庁が発表している、こちらのグラフをご覧ください。



これは、23区それぞれの区で、一年間に発生した刑法上の犯罪件数をまとめたグラフです。一目瞭然で、文京区の数値の低さをお分かりいただけると思います。私どもセコムホームライフでは、この治安のいい文京区本駒込で、現在新築分譲マンションをご提案しています。コンパクトタイプ中心で、セキュリティも充実しています。ぜひ一度、ホームページを見ていただけますと幸いです。

『グローリオ コンフォート本駒込』公式サイトをみる

PAGE
TOP