住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:2】マイナス金利ってなんだ!?

Vol:2

マイナス金利ってなんだ!?

「買う買わない」を考える前に、まずは分譲マンション研究を始めることにしたスミカ。
さて、果たしてマイナス金利とは?

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
お待たせいたしました。
それではマイナス金利についてご説明させていただきます。
佐賀スミカ
よろしくお願いします。
家森マモル
まず、マイナス金利がどういったものであるかは、ご存知ですか?
佐賀スミカ
日本銀行が始めたんですよね?
そのおかげで住宅ローンがおトクになるって聞いたことがあります。でも、金利がマイナスって、どういうことかピンと来なくて。
家森マモル
そうですね。
まず、マイナス金利の構造を簡単に説明すると、下のような図になります。
通常、日本銀行に預けておくと確実に増えていたはずの民間銀行のお金が、どんどんどんどん減っていってしまうのです。
だったら、民間銀行としては、企業などに融資して、金利を取ったほうがいいですよね

佐賀スミカ
たしかに。日本銀行に預けると損ですね。
でも、それがどうして住宅ローンのおトクに?
家森マモル
マイナス金利市場では、民間銀行がお金を調達する際の金利も低くなります。ですので、融資の際の金利も低く抑えられるのです。
佐賀スミカ
なるほど~~~~~、そういうことだったんですね!
倉下アン
実際に今、住宅ローンは最低金利水準になっています。
佐賀スミカ
へ~~~、
具体的にどれくらいおトクになるのですか?
家森マモル
たとえば、2016年3月と、その5年前の2011年3月で比較してみましょう。
仮に3,000万円を全期間固定金利、35年ローンで借りた場合、

2011年3月の金利は年2.54%なので、月々107,893円、総額で45,315,060円を返済することになります。

一方、2017年1月時点だと、金利が年1.12%で月々86,373円、総額36,276,999円・・・
倉下アン
9,038,061円も違うんですね!
家森マモル
計算力だけはすごいね。
佐賀スミカ
暗算したんですか?
すご~~~~~~い!
倉下アン
えへへ、計算は昔から得意なんです。
ところで館長、計算「だけは」って、どういうことですか?
家森マモル
い、いや、深い意味はないですよ。
コ、コホン。
つまり、同じ金額を借りても、金利が違うだけで返済額に大きな違いが生まれるということです。
佐賀スミカ
こんなに変わるとは思わなかった。
9,038,061円て、20分6,000円の占いだと・・・。
倉下アン
1506回も受けられます!
家森マモル
斬新なたとえですね(笑)。
倉下アン
占い、女子はみんな好きですよ。
館長とカフェに行った方も、きっと好きですよ。
家森マモル
コ、コホン。
あの、続きをよろしいでしょうか。
佐賀スミカ
(笑)
家森マモル
話を戻しますと、今は低金利になっていますが、銀行によって金利が違います。
また、低金利な今だからこそ、各銀行で、ユニークな特典を付けていたりもします。
倉下アン
最近は女性向けの住宅ローンも増えています。
佐賀スミカ
えっ、そうなんですか?
家森マモル
はい、女性をターゲットにした住宅ローンも最近は増えてきていますね。
佐賀スミカ
そういうことも、セミナーで話されるんですか?
家森マモル
もちろんです。そちらの資料も取ってまいりますね。

セミナー情報はこちら

佐賀スミカ
お願いします。
占いのお話をして待っていますね(笑)。

関連おすすめセミナー

マイナス金利のすごさに驚きを隠せないスミカ。
「女性向けの住宅ローン」にも興味シンシン。
次回は最新の住宅ローン事情。
はたしてスミカにうってつけの住宅ローンは見つかるのか?

PAGE
TOP