住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:20】神楽坂、歴史が育んだ独特の風情。

Vol:20

神楽坂、歴史が育んだ独特の風情。

中古マンション購入における要注意ポイントをチェックしたスミカ。
はたして、今回はどの街の物件を整理していくのか…。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
では、次はどこの物件を整理しましょう?
倉下アン
神楽坂は、大人の街という感じがして、いろいろな発見もありそうで、佐賀さまに合いそうな気がします。
家森マモル
神楽坂は、東京メトロ東西線で「大手町」駅へ直通8分ですから、大手町勤務の佐賀さまの通勤には非常に便利ですよね。
佐賀スミカ
そうですよね。
それに、いま気になっている物件は、「飯田橋」駅も徒歩圏なので、どこに出かけるにも便利だと思うのよね。
家森マモル
「飯田橋」駅は、東京メトロ東西線だけでなく、南北線、有楽町線、JRも都営大江戸線も利用できるので、まさに、マルチアクセスを実現していると言えますね。
アクティブな佐賀さまのライフスタイルによく合う街と言えるでしょう。
佐賀スミカ

利便性が高いですよね。スーパーマーケットもあって、お買い物も便利そうだし。

家森マモル
そうですね。
ただ、神楽坂のように個性の強い街に関しては、佐賀さまのライフスタイルや感性・価値観と、街の個性との相性がとても大切だと思います。
佐賀スミカ
確かに、他にはない雰囲気の街よね。
家森マモル

実は神楽坂は都内でも有数の歴史を誇る街です。
神楽坂にある赤城神社はご存知でしょうか。
実は、この神社は、群馬県赤城山の豪族が神楽坂の地に移り住んだ際に、故郷の赤城神社を招いて作ったと言われています。
これが1300年頃のことです。
当時の江戸は、ほとんど街という形にはなっておらず、徳川家康が江戸に来た際にも、街と呼べるような場所は神楽坂界隈しかなかったと言われています。

佐賀スミカ
へ~、神楽坂って、すごく由緒正しい街なのね。
家森マモル

江戸時代以降、神楽坂は武家屋敷が並ぶ一角となります。
その一方で、たくさんの寺社があった神楽坂は、縁日が盛んに開催され、多くの人が江戸文化を謳歌する街としても発展しました。
現在の、落ち着いた住宅地と賑やかな神楽坂通りが混在する独特の趣は、この頃から作られてきたと言えます。

佐賀スミカ
そう、賑やかなのに通りを一本入るとシンとした雰囲気になるあの感じが、とても魅力的だし、独特なのよね。
家森マモル
そうですね。住宅地と、江戸時代から続く活気が程よく調和しているからこそ、あの風情が生まれるのかもしれません。
また、神楽坂といえば、「東京の小さなパリ」とも呼ばれているように、フランスのオシャレな雰囲気も、街に独特の魅力を与えています。
佐賀スミカ
確かにフレンチのお店が多いですよね。でも、どうしてなのかしら?
家森マモル

周辺にフランス語学学校やフランス人学校が点在していたからです。
フランスでは、学校まで子どもを親が送り迎えする習慣があるため、自然と神楽坂にはたくさんのフランス人が集まるようになったのです。

佐賀スミカ
へ~~、館長は神楽坂も詳しいのね。
もしかして神楽坂にも住んでいたことがあるとか(笑)。
家森マモル
神楽坂に住んだことはないですね(笑)。
仕事柄でしょうか、自然といろんな街に詳しくなってしまいますね。やはり、お客さまと物件を整理するためには、生活環境を詳しく知っていないといけませんので。

佐賀スミカ
そうよね。
でも神楽坂って、とてもいい街だけど、やっぱり、あまり生活エリアとしてのイメージが湧かなかったりもするのよね。
家森マモル
確かに、神楽坂には生活エリアとしてのイメージが希薄かもしれませんね。
もしかすると新宿区全体が、そういうイメージなのかもしれないですね。
佐賀スミカ
新宿といわれると、遊びやお買い物に出かけるエリアと思ってしまうかも。
家森マモル
ですが、実はいま、新宿区に暮らす人は増えているのです。
佐賀スミカ
え、そうなの?
家森マモル
こちらのデータをご覧ください。こちらは国勢調査を基にした新宿区の人口統計です。近年、継続的に人口も、世帯数も増えていることがお分かりいただけると思います。
佐賀スミカ
あ、ほんとだ!
家森マモル
最近は、これまで以上に職住近接を重視する人が増えているからでしょうか。
実際に、いろいろなお客様にお会いしますが、できれば職住近接がいいという方の割合はとても多くなってきていると感じます。
実際に、新宿だけでなく都心エリアの多くは人口増加傾向にあります。
佐賀スミカ
確かに、職場に近い方が何かと便利よね。自分の時間も充実するし…。
でも、都心ってどうしてもセキュリティが気になってしまうのよね。
特に、この神楽坂の物件は中古だから、最新のマンションに比べるとセキュリティが見劣りするんじゃないかなって思うし…。
家森マモル
確かに、都心の中古マンションを検討するにあたってセキュリティがどれくらい充実しているかは、大切なポイントと言えます。
一度中古マンションのセキュリティについて整理してみましょうか。
佐賀スミカ
ぜひ、お願いします!

中古マンションを検討する中で、セキュリティ面が気になり始めたスミカ。
次回、中古マンションのセキュリティ事情について整理を進めることに。
to be continued…

家森館長のワンポイント!
東京都の人口予測から読み解く、都心住居者の増加。

こちらのデータは、2015年に実施された国勢調査の人口統計結果をもとに、東京都がまとめた今後の人口推移予測です。こちらの予測を見ると、東京都全体としては2025年に人口がピークを迎える一方で、いわゆる都心3区と呼ばれる、千代田区・中央区・港区の人口は2025年以降も増加し続けると予測されています。この予測からも、職住近接を志向する人の割合が、ますます多くなる傾向がお分かりいただけると思います。

PAGE
TOP