住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:27】スミカの資金計画。

Vol:27

スミカの資金計画。

購入マンションが決まり、テンションが高いスミカ。
資金計画を熱く語りだす。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ

私が選んだ物件はJR山手線「駒込」駅から徒歩6分。10階の2LDKプランで、金額は5,500万円なの。

家森マモル
新築マンションで、アクセス力や通勤時間、周辺環境などを考えると、佐賀さまにぴったりですが、ご資金的には大丈夫ですか?
佐賀スミカ
想定していた予算は超えるんだけど、かなり気に入ったの。
実は、館長にはお話ししていなかったけど、もう少し貯金があって将来の貯金に回すとお伝えしていた500万円を頭金に上乗せしたの。
もちろん生活予備費は別に残して。
家森マモル
なるほど、そうだったんですね。安心しました。
ローンの返済計画はいかがですか?
佐賀スミカ
ローンはネット系も検討したのよね。やっぱりおトクだし。
でも、ずっと働いて返済していくことを考えたら、女性向けの保険がしっかりしている方がいいかなと思って、りそな銀行の「凛Next」にしたの。
倉下アン
保険がついていると急な病気になった時も安心ですよね。
家を持つことで次のステージへ踏み出そうとする気持ちをやさしく後押ししてくれる特典だと思います。
佐賀スミカ
そう、その通りなの。
将来、何が起こるか分からないからこういう安心感ってやっぱりうれしいのよね。
家森マモル
とてもいい選択だと思います。
「凛Next」には店頭金利からさらに金利が下がるオリジナル金利も魅力的ですよね。
佐賀スミカ
そうなのよね。
毎月の返済額は約14万3,000円だから、今の家賃よりも1万円くらい下がるのよね。
この分と、更新や引っ越しの時のために毎月貯めていた3万円を管理費関係や固定資産税、都市計画税にあてればいいかなと思っているの。
家森マモル
ローンは、14万3,000円というと、固定型を選ばれたということでしょうか。
佐賀スミカ
そうなのよ。これも迷ったんだけど、変動型だと、ずっと金利を考えておかないといけないでしょ。私って、そういうのはあんまり得意じゃないから。
家森マモル
そうですね。
特に今は、トランプ大統領就任以来、金利は上昇傾向にありますし、今後の動きも不透明ですから。
佐賀スミカ
金利って、社会の状況に応じてかなり細かく変動するから、私が判断するのは難しいって考えたの。
家森マモル
佐賀さまの返済計画を整理すると概算ですが、こんな感じになりますね。

佐賀スミカ
ちょっとだけだけど、今まで家用と思っていたお金を浮かせることができるから、十分やっていけると思うの。
家森マモル
なるほど、どんなタイプのローンを組むのかとそのローンをどうやって返済していくか、考えるべき3つの重要ポイントのうち、2つはばっちりですね。
佐賀スミカ
あと1つはなんですか?
家森マモル
やはり資産価値です。
もちろん、今はずっとお住まいになることを考えられていると思います。
でも、人生には何が起こるか分かりませんから、資産価値は高いほうがいいですよね。
佐賀スミカ
もちろん資産価値もちゃんと考えましたよ。
家森マモル
それは、すばらしいですね。
佐賀スミカ
まず、一般的に駅徒歩10分圏は値崩れしにくいっていうから、徒歩6分のこの物件はそれにあてはまるでしょ。
しかも2路線が利用できるから、利便性という面でも資産性が期待できると思うの。
あと、コンパクトマンションは、希少性が高いし。

家森マモル
その通りです。
以前は、これまでのデータからコンパクトマンションの希少性を整理しましたが、現在の社会を考えると、希少性はますます高まる可能性もあります。

【vol:11】コンパクトマンションと資産価値。

佐賀スミカ
あと、文京区は治安がいいことも選んだポイントの一つです。
防犯のことも、かなり考えて選んだんですよ。これも聞いてもらっていい?
家森マモル
もちろんです。ぜひお聞かせください。

話すほどにテンションが上がっていくスミカ。
次回、防犯について熱く語る。
to be continued…

家森館長のワンポイント!
グローリオコンフォートのご紹介

佐賀さまにお選びいただいたマンションをはじめ、現在私たちは、都心を中心にグローリオコンフォートシリーズを展開しています。
都心に暮らすからこそ、安全安心をより一層高めたマンションシリーズです。
資産性が期待できるコンパクトタイプの間取りを中心に、ご家族でお住まいいただけるプランもご用意しています。
まだチェックしておられない方は、この機会にぜひ、グローリオコンフォートシリーズをご確認ください。

『グローリオ コンフォート』公式サイトをみる

PAGE
TOP