住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:28】スミカ、セキュリティを熱く語る。

Vol:28

スミカ、セキュリティを熱く語る。

マンション購入を決め、返済計画もばっちりのスミカ。
購入マンションの高い防犯性についても熱く語りだす。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ
館長もアンちゃんも、セキュリティのプロだから、いまさらって感じのことばかりかもしれないけど、住む人の声も大切でしょ?
家森マモル
もちろんです。ぜひ佐賀さまの声をお聞かせください。
佐賀スミカ
まず、安心感ってやっぱり立地とか生活環境が大事だと思うのよね。
だから、明るい大通りを歩いて帰ることが出来るこのマンションを選んだの。
それに、23区内でも文京区はかなり安心して暮らせる街だと思うのよね。
家森マモル
そうですね。
文京区の治安の良さは、以前もお話しした通り、データにもよく表れています。
佐賀スミカ
あとは、実際に何度か足を運んで、マンションの周りを歩いてみたの。
近くに「大和郷(やまとむら)」っていう住宅地があるからかしら、落ち着いた雰囲気で、歩いていてとても気持ちよかったのよね。余計な心配をしなくていい感じというか。
倉下アン
実際に街を歩いてみて分かる安心感はありますよね。
街の雰囲気というか、暮らしている人や歩いている人の雰囲気から生まれる安心感でしょうか。
佐賀スミカ
そう!やっぱり一人で歩いている間、どうしても気を張ってしまって疲れるから、街の雰囲気ってとても大事よね。

家森マモル
確かに、歩道の広さから生まれる見晴らしの良さや、建ち並ぶ家から感じ取れる、穏やかな気配というのも、大きな安心感につながりますね。
佐賀スミカ
そうでしょ!
家森マモル
マンションの方のセキュリティ力はいかがでしょうか。
ぜひ、佐賀さまの感想をお聞かせください。
佐賀スミカ
一番うれしいなと思ったのは、エレベーター前のモニターかな。
エレベーターは密室だから、入る前はやっぱり緊張するのよね。
倉下アン
分かります。
外から中が見えないとどうしても入る時に緊張してしまいますよね。
佐賀スミカ
そうなのよね。
しかもエレベーターに乗るためにカギが必要なのもうれしいわね。住んでいる方以外は乗り込むことが出来ないから安心感も倍増って感じ。
自分の住んでいる家だけじゃなく、フロアも、エレベーターもしっかり守られてるんだと思うと、なんだか、マンション全体が自分の家みたいで、安心感はもちろんだけど、心地よさも違う気がするのよね。
家森マモル
ご評価いただけて何よりです。
やはり、マンションに一歩入った瞬間から、我が家のように心地よく過ごしていただきたいというのは、セキュリティの基本ですから。
佐賀スミカ
そうよね。
セキュリティって、居心地の良さも左右するのよね。
家森マモル

特に、都会での暮らしというのは、じつは知らず知らずのうちにずいぶん緊張しているのだと思います。
私自身もそう感じることがありますので、女性はなおさらだと思います。

佐賀スミカ
そう、その通りなの。
だから緊張しないで歩ける場所や過ごせる場所って本当に貴重なの。ね、アンちゃん。
倉下アン
はい。いい街って、そういう居心地の良さがある街だと思います。
家森マモル
マンションもそうですね。
やはり長く過ごす場所ですから、緊張せずに、のびのびとゆったりと寛げることが、何より大切だと思います。
佐賀スミカ

インターホンのセキュリティ機能もポイントが高いよね。
単なるインターホンじゃなくってわたしの代わりに守ってくれているという感じかしら。インターホンに任せておけば安心という感じだから、ゆったりくつろげると思うのよね。

家森マモル
実際にお使いいただいた方には、ゲストの自動録画機能も高く評価いただいています。
佐賀スミカ
安心だし、便利よね。
すごく強い武器を手に入れて強くなった気がしちゃう。
家森マモル
ご満足いただけて何よりです。
ぜひ、住んでからもお気づきのことがあれば、教えていただけますとさいわいです。
佐賀スミカ
もちろんそのつもり。
お二人には本当に感謝しているし、これからも何かあれば相談に来たいなと思っているの。
家森マモル
ありがとうございます。
佐賀スミカ
そうそう、実は家を探している人がいるんだけど、今度、連れてきてもいいかしら。
家森マモル
はい、もちろんです。
佐賀スミカ
ほんと!?うれしい。今度連れてきますね。
あと、改めてだけど、本当にありがとうございました。おふたりのおかげでいい家に出会えました。
家森マモル
こちらこそありがとうございます。
倉下アン
ありがとうございます。
家森マモル
またのお越しをお待ちしております。

なんども吟味を重ね、お気に入りの家を見つけたスミカ。
次回、新展開が始まる!?
to be continued…

家森館長のワンポイント!
安心のための、エレベーターの乗り方。

日常のなかの安心を考える時、なかなか思いつかないものですが、エレベーターにおける安心安全は、かなり大切です。
エレベーター内を確認してから乗り込めるモニター。キーリーダー付きのエレベーター。
これらはまだまだ十分に普及しているわけではありません。
警視庁が、エレベーターの安心な乗り方を公開していますので、ぜひチェックしてみてください。

TOP
住まいのコラムトップページへ

PAGE
TOP