住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:3】低金利時代はやっぱりおトク?

Vol:3

低金利時代はやっぱりおトク?

住宅ローンにも興味がわいてきたスミカ。
銀行ごとに様々な住宅ローンがあるとのことだが、果たしてスミカにとって魅力的な住宅ローンとは?

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ
今度、アンちゃんも一緒に行かない?
結構厳しいこと言う人だけどね。
倉下アン
ぜひ、行ってみたいです!
家森マモル
コ、コホン。
お待たせいたしました。
倉下アン
なんですか、そのわざとらしいセキバライ。
佐賀スミカ
(笑)
家森マモル
コ、コホン。
それでは、まず、最近はいろいろな銀行が増えてきました。
倉下アン
あ、じぶん銀行のようなネット銀行とか、今までにないタイプの銀行が確かに増えたかも。
家森マモル
その、ネット銀行の住宅ローンですが、従来と比較して、とにかく金利や手数料が低いことが特徴です。
ただし、仕組みが分かりにくく、また対面式でなくインターネットを介してのやり取りなので、融通が利きにくいというデメリットもあります。
佐賀スミカ
へ~~~、確か、住宅ローンって独身だと審査が厳しいんですよね?
家森マモル
その通りです。住宅ローンの審査は、「属性」によって評価が変わることが多いようです。
たとえば、男性でも「営業」と「経理」だと、「経理」の人の方が通りやすい傾向にあります。
佐賀スミカ
どうしてですか?
家森マモル

「営業」という職種は、収入に対して歩合や成果連動による比重が高いので、「経理」の人と比較すると収入が一定しないと考えられているからです。

佐賀スミカ
なるほど。個人の能力よりも、属性で判断されるのですね。
家森マモル
はい、たとえば、「女性」の方が「男性」よりもきちんと返済する傾向にあるというデータもあるので、単身男性と単身女性だと、女性の方が審査に通りやすかったりもします。
佐賀スミカ
へ~~~。
家森マモル
一概には言えないのですが、基本的にはファミリーよりは独身の方が審査に通りにくいと考えておいた方がいいと思います。
倉下アン
なんか悔しいですね。
家森マモル

そんななかで、最近は女性限定の優遇住宅ローンを用意する銀行も増えてきています。
たとえば、三菱東京UFJ銀行では出産時に金利を0.2%優遇する女性特典が1年間受けられます。

佐賀スミカ
産休や育休中は収入が下がるから、助かりますね。
家森マモル

他にも、りそな銀行の「凛next」の場合は、ローン返済支援保険という病気やケガで働けなくなった時の支払いを最長3年間カバーしてくれる保険が無料でついてきます。

倉下アン
一番オススメって、どの住宅ローンですか?
家森マモル
クラシタくんはせっかちですね(笑)。
確かに超低金利時代と言ってもいい今は、他の時期に比べて有利にマンションを手に入れるチャンスです。

でも、焦って「急いで買わなきゃ!」と考え。本来の住まいを買う意味を忘れたり安全性に問題のある物件を選んでしまっては元も子もありません。
佐賀スミカ
たしかに、危なかった~~~。
もう、何でも良いから買わないとって気になってた!
家森マモル
危なかったですね(笑)。
マンションの購入を考えると住宅ローンのことを知っておいて損はありません。
まずは、やっぱり幅広くどんな住宅ローンがあるのかを知っておくことをオススメします。 セミナーでも、住宅ローンの話は、やっぱり人気がありますね。

セミナー情報はこちら

佐賀スミカ
分かりました。
家森さんって、いろいろなことをご存じなんですね。
実は、会社の名前的に、セキュリティの話が中心なのかと思っていました。
家森マモル
私たちは、暮らしの安心安全のパートナーとして、セキュリティだけでなく、住まいに関わるあらゆる安心安全をご提供できるように日々、いろいろ研究しているんです。
倉下アン
家森さん…、ちょっとドヤ顔になっていますよ。
佐賀スミカ
(笑)。
でも、やっぱりセキュリティも気になります。
家森マモル
確かに、住まい選びの上で、セキュリティは絶対に外せないポイントですね。
特に女性の場合は。
佐賀スミカ
マンションを選ぶときに、「ここに気を付けたほうがいい」というポイントはありますか?
家森マモル
そうですね。
では、まずは女性が最も被害にあいやすい犯罪は何かわかりますか?
佐賀スミカ
え~、なんだろう?
家森マモル
それでは、セキュリティ関連の資料を用意してきますので、その間に、クラシタくんと一緒に考えてみてください。
倉下アン
佐賀さま、お時間は大丈夫ですか?
佐賀スミカ
大丈夫。アンちゃん、ありがとう。
倉下アン
いえ、館長ってこういうところ、気が利かないので。
家森マモル
コ、コホン。
それでは、少し失礼します。

関連おすすめセミナー

話は住宅ローンからセキュリティへ。
果たして、女性が最も被害にあいやすい犯罪とは?

PAGE
TOP