住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:6】トランプ政権と住宅ローン!?

Vol:6

トランプ政権と住宅ローン!?

再び訪れた住まいの情報館で、暮らしのイメージを語るスミカ。
話が住まいのデザインに及び、近くに公開したばかりという
モデルルームを見学することになったのだが・・・

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

佐賀スミカ
そうそう、うちの会社でも 海外事業部では対策が必要だって騒いでるんだよね。
倉下アン
館長が言うには、家の購入にも結構影響があるみたいです。
佐賀スミカ
え、そうなの?
家森マモル
お待たせいたしました。 すぐに見学いただけます。
佐賀スミカ
トランプさんになると、 家の購入にも影響あるんですか?
家森マモル
確かにあると言われていますが、 突然どうしてですか。
佐賀スミカ

アンちゃんにも話したんだけど、ちょっと日経新聞で気になる記事を見かけて。

家森マモル
どんな記事でしょう?
佐賀スミカ
低金利時代からの転換がどうしたこうしたっていう・・・。
それで、先日、低金利の方が住宅ローンもおトクだと 聞いていたので、おトクじゃなくなるのかなあって。
家森マモル

確かに、トランプ大統領の誕生が、 これまでの「金利」「物価」「成長」が低かった いわゆる「3低時代」の終わりを告げる 入り口になるかもしれないという記事が 日経新聞からでましたね。
その動きはアメリカだけではなく、全世界にも 広がり、日本にも影響があるという 記事でしたね。

佐賀スミカ
そう!だから、住宅ローンの金利も上がるのかなあって。
家森マモル
そうですね。上がる可能性は 確かにあると言われていますね。
佐賀スミカ
どうしてトランプさんになると 金利が上がるの?ちょっと困るんだけど。
家森マモル
まず、大前提として、 金利が上がるかどうかというのは、予測にすぎません。 ただ、金利の上昇を予測する方もいるということで その理由をお話しさせていただきます。
佐賀スミカ
はい、お願いします。
家森マモル
日本はこれまで低金利政策を進めてきました。 これは、国内の投資を増やすことで経済を 活性化させることが狙いでしたが、 結果として円安が進みました。
佐賀スミカ

円高よりも円安の方が、 日本の輸出企業は トクをするんですよね。

家森マモル
でも、円安が行き過ぎてしまうと、 それはそれで、問題があります。 単純に言うと、円の価値が下がるということですから。
佐賀スミカ
円安だと、海外旅行とかも 損している気になっちゃいますよね。それに、円が弱い気がして、 ちょっと不安というか。
家森マモル
その通りです。そして、トランプ大統領の政策が どんどん実現されると、円安が進む可能性があると 言われているのです。
佐賀スミカ
どうしてですか?
家森マモル
すごく単純に言うと、トランプ大統領は アメリカ国内の経済をより活性化し、 景気が良くなるようにと動いているからです。
佐賀スミカ
確かに、インフラ事業をたくさんやるって言っていますね。
家森マモル
はい、そして、景気が良くなると、 アメリカの物価も上がり、ドル金利も上昇します。 結果として、ドルが強くなると予測されているのです。
佐賀スミカ

だから、ドルが強くなって、 円が弱くなる可能性があるのね!

家森マモル
ただ、そうすると今度は日本の輸出が多く 輸入が少ないという、いわゆる日米貿易摩擦がおきます。 そうした場合、トランプ大統領から「この状況をどうにかしろ」 というプレッシャーが生まれる可能性が高くなりますね。 だから、日本が金利をあげて、円の価値を上げる方向に 向かう可能性があるのです。
佐賀スミカ
そっか、だから住宅ローンの金利も上がっちゃうんだ。
家森マモル
もちろんこれは、あくまで予測にすぎませんし、 ちょっとした国際情勢の変化で、 全く逆の方向に進むことも十分あります。
倉下アン
だから、マンション購入を考えるときは、 金利のことを気にかけておく必要があるのですね、
佐賀スミカ
あれ、これってもしかして金利の記事を気にかけていた 私が褒められる流れですか(笑)
家森マモル
そうですね(笑)。とても素晴らしいと思います。
佐賀スミカ
やっぱり?(笑)金利が上がると、今まで買えたマンションが 買えなくなったりするもんね。
家森マモル
そうですね、例えば5000万円で35年返済のローンの場合、 金利が0.5%上がることで、返済額のトータルに およそ480万円もの差ができます。
佐賀スミカ
480万円も!? そっかあ、480万円って、結構な高級車を変えてしまう金額 ですね。う~ん、でも、やっぱりローンって難しいなあ。 なかなか一人では理解できそうにないというか。。。
家森マモル
分からないことや難しいことがあれば、 ぜひ、気軽に住まいの情報館に来てください。 いつでもお待ちしています。
佐賀スミカ
ほんと!さすが、家森さん、頼りになりますね(笑)
家森マモル
ありがとうございます。
住宅ローンセミナーも予定していますので、 よかったら、チェックしてみてください。

セミナー情報はこちら

佐賀スミカ
ほんと?参加したいな。あとでチェックしよ。
家森マモル
では、よろしければ、そろそろモデルルームに ご案内いたします。
佐賀スミカ
はい、とっても楽しみ!よろしくお願いしま~す!

関連おすすめセミナー

気になっていた金利のカラクリに納得したスミカ。
次回は、モデルルーム見学。スミカはどんな部屋に出会えるのか、
そしてどんな情報や発見を手に入れるのか。
to be continued…

PAGE
TOP