住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:8】知っておきたい、防犯の勘違い?

Vol:8

知っておきたい、防犯の勘違い?

見学中のモデルルームで気づいた防犯センサーをきっかけに、
スミカの興味は住まいのセキュリティへ。
上層階なら防犯センサーは不要と思うスミカだが、はたして・・・。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
上層階だからっと言って、必ずしも安心とは言えないんですよ。
佐賀スミカ
え、なんでですか?
家森マモル
実はドロボーは上の階の窓からも侵入してくるというデータもあるんです。

佐賀スミカ
そうなんですね。
私は外出していることが多いから気をつけないといけないですね。
家森マモル
確かに、一番多いのは空き巣です。しかし、実は就寝中を狙う忍び込みや在宅時を狙う居空きといった被害も侵入全体の30%以上を占めているんですよ。

倉下アン
え~、寝ている間に!?こわ~い。
家森マモル
そういった意味でも、窓への防犯対策はとても重要なんです。
特に女性の独り住まいの場合は。
佐賀スミカ
私はてっきり、玄関だけセキュリティしておけばいいと思ってたけど、違うんですね。
ちなみに、窓以外の場所にはどんな工夫があるんですか?
家森マモル
最近は賃貸マンションでも多く採用されていますが、玄関ドアのダブルロックやディンプルキーも侵入に時間をかけさせる、防犯効果の高いアイテムですね。
佐賀スミカ
あっ、ディンプルキー、知ってます!
私のマンションもディンプルキーになってるんです。
合鍵がつくりにくいからだと思っていたけど、侵入に時間もかかるんだ。
倉下アン
ディンプルキーの場合、鍵穴の構造が普通のカギに比べてすごく複雑になるので、ピッキングがとても難しくなるんです。
佐賀スミカ
へ~~~、他にもないのかな。
せっかくだから、セコムホームライフさんならではのセキュリティとか。
家森マモル

では、こちらは何かわかりますか?

佐賀スミカ
あれ?隠れたところに小さな扉がある。
テンキーも付いてますけど、なんだろ?わかんない・・・。これってなんですか?
家森マモル
こちらは、セキュリティ収納庫と言いまして、埋め込み式なので持ち逃げすることもできないんですよ。
ホームセキュリティとも連動しているので、異常があればすぐにセコムコールセンターに通報されます。
佐賀スミカ
へ~~~~、大事なものをしまうのにピッタリね。
お父さんに買ってもらったアクセサリーとか。ここに入れておけば安心♪
あっ、あとこの間届いたマイナンバーカードもいいかも。
これならお金とプライバシーの両方が守られますね。
家森マモル
もうひとつ、安心のためというと、 こちらのレンジフードにも工夫があります。
実は、住宅火災の19.9%は台所等のガステーブルなどから起きると言われていて、(※東京消防庁 H27年度火災の実態調査)こちらの商品はコンロ火災を自動感知して消火薬剤を放射する仕組みになっています。
佐賀スミカ
あ~、私危ないかも。
よく友達と長電話してコンロの火つけっぱなしの時があるんだよね。気を付けないと。
せっかくだから、もっといろいろセキュリティとか安全の話が聞きたいなあ。
そういうセミナーは、やってないんですか?
家森マモル

じつは先日、防犯セミナーを開催したんですよ。
そのセミナーでは、商品説明だけではなく、日常生活で気を付けるポイントを分かりやすくご紹介しました。
いつも何気なく防犯に気を付けずにやってしまっていることって意外に多いんです。
あと私自身も勉強になったのが、網入りガラスでは防犯の役に立たないんですよね。
セミナーでは4種類のガラスを使って、実際に窓の強度を体感できる実験も行い、とても好評を頂きました。

佐賀スミカ
へぇ~。なんか楽しそう!バンバン割るとストレス発散にもなりそうね(笑)!
家森マモル
その中には割れない窓もありますので、ぜひ次回参加してみてください。
佐賀スミカ
そうなんですね(笑)。でも、防犯セミナー参加してみようかな。
家森マモル
ぜひ。家だけでなく、日常生活に必要な防犯の心構えもご紹介していますので。
佐賀スミカ
ほんと?帰ったら、スケジュール見て予約入れよ!
家森マモル
お待ちしています。
本日はお越しいただきありがとうございました。
佐賀スミカ
こちらこそ、ありがとうございます。
アンちゃん、またね!
倉下アン
ありがとうございます。
セミナーへのご参加、お待ちしています。

関連おすすめセミナー

防犯セミナーへの参加を決めたスミカ。
次はどんな情報を手に入れるのか、ぜひご期待ください。
to be continued…

PAGE
TOP