住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:9】どっちがおトク?固定金利と変動金利。

Vol:9

どっちがおトク?固定金利と変動金利。

住宅ローンセミナーの開催日。
開始時間30分前に住まいの情報館を訪れたスミカ。
何やら気になることがあるようで。

  • 登場人物紹介
    • 佐賀スミカ

      外資系に勤務するアラフォーOL。最近、周囲の女性がマンションを購入し、分譲マンションが気になり始める。

      家森マモル

      「住まいの情報館」館長。
      住まいを探す全ての人の安全・安心の相談パートナーを目指す。

      倉下アン

      転職したてのアラサー社員。不動産業界は初めてで、知識はまだまだだが、情熱は誰よりも熱い。

家森マモル
こんにちは、佐賀さま。
本日は住宅ローンセミナーへのご参加、 ありがとうございます。
佐賀スミカ
こんにちは。
住宅ローンセミナー、すごく楽しみです。
家森マモル
まだ、開始までは少し時間がありますね。 住まいの検討はお進みですか?
佐賀スミカ
私って、会社とかも結構早めに出社しちゃうんですよ。 だいたい1時間前には会社に着いていて。
倉下アン
え?すごい!
朝辛くないですか?私は結構ぎりぎりの 時間になることが多いんです。
佐賀スミカ
寝起きがすごくいいんだよね、私。 逆に、夜はすぐに眠くなっちゃうんだけど。 だから、早めに出社して、仕事を早めに始めるように しているの。
家森マモル
朝に強いのは、羨ましいですね。 私もなかなか起きられないタイプなので。
佐賀スミカ
へ~~、なんか意外ですね。
あ、住まいの検討の話でしたね。
最近は今日のセミナーのことが気になって、 いろいろ金利のことを調べていたんですよ。それで、 気になったのですけど、金利って国際情勢に影響をうけますよね?
家森マモル
そうですね。金利は経済状況と密接に関係があるので、 どうしても国際情勢にも影響をうけます。
佐賀スミカ

なんか最近、北朝鮮の金正男さんのこととか、 トランプ大統領が、今後どういう政策を打ち出すのかとか、 いろいろ気になるニュースが多いじゃないですか。

家森マモル
確かに、北朝鮮に対する各国の対応や、 トランプ大統領に対しての各国の対応も、 目が離せないですね。先行き不透明という感じです。
佐賀スミカ
そうそう、それで気になったのが、 固定金利と変動金利なんです。 どちらかを選ばないといけないですよね。
家森マモル
はい、ローンを組む際に選ぶ必要があります。 ひとくちに固定金利・変動金利と言っても それぞれにいろんな種類がありますが。
佐賀スミカ

実際のところ、どのローンを選ぶのが 一番おトクなんですか?

家森マモル
う~ん、いまは非常に難しい時期ですよね。
私たちもローンのご相談を受けることは多いのですが、 はっきりとはお応えしづらいのが現状です。
佐賀スミカ
どうしてですか?
家森マモル
現実的に、いまは低金利ではあるのですが、 これ以上に金利が下がる可能性もありますし、 逆に上がる可能性もあるからです。 ちなみに、固定金利と変動金利の違いは分かりますか?
佐賀スミカ
金利がローンを組んだ時点のまま変わらないのが固定で、 変わるのが変動ですよね?
家森マモル
そうですね。そして、固定金利のなかには、 全期間固定型と固定期間選択型があります。
佐賀スミカ
3年固定とか、10年固定とかいうやつですね。
家森マモル
現在のトレンドとしては、 3年固定型から10年固定型が増加してきています。
佐賀スミカ
どうしてですか。
家森マモル
やっぱり、それだけ金利が上がる可能性が高いと 思う方が多いからだと思います。
確かに現在はかなりの低金利なので、 トクはできなくても、損をしないようにと考えると、 固定金利になるのではないでしょうか。
佐賀スミカ
でも、家森さん的には、 必ずしも、変動より固定がいいとは言えないんですよね。
家森マモル
そうですね、そもそも変動金利は金利設定が 固定型よりも低いので、どれくらい上がるかが ポイントになるのですが、 そこが今は非常に読みづらいということです。
倉下アン
う~ん、難しいなあ。
家森マモル
ただ、一つ言えるのは、変動金利を選んだ場合は、 市場に気を配る必要があるということです。 そうしないと、想定しているよりも多くの金利を 払うことになります。
佐賀スミカ
逆に固定金利は、 今から、将来までの支払いを計算できるけど、 金利が下がった時でも高い金利を 払い続ける必要があるということですね。
家森マモル

その通りです。
なので、どちらがおトクかというよりも、 どちらの損が嫌かという、自分の基準が 大事なのかもしれないですね。

佐賀スミカ
そっか、どちらの方が自分が納得できるかですね。
家森マモル
はい、ただ金利のことやローンのことがよく分からない という方だと、不動産会社から言われるがままに 進んでしまう可能性が高いので、 金利やローンの仕組みを理解しておくことは 大切だと思います。
佐賀スミカ
お、これはまたまたこれから住宅ローンセミナーに 参加する私が褒められるパターンですね(笑)。
倉下アン
でも、金利って本当に難しいので、 佐賀さまの研究熱心ぶりは本当にすごいと思います。
佐賀スミカ
ほんと?うれしい!
でも、難しいからしょっちゅう教えてもらいに来ちゃうよ(笑)。
家森マモル
ぜひぜひ、いつでもお気軽にお越しください。
そのための住まいの情報館ですから。
佐賀スミカ
そうします!あ、ちょうどいい時間だ。
今日のセミナーも、いろいろ学んじゃいます!
家森マモル
よろしくお願いします。

関連おすすめセミナー

分かりにくいローンと金利を一つずつ理解していくスミカ。
次回は、どんなことを学ぶのか。ご期待ください。
to be continued…

PAGE
TOP