住まいのコラム

トップページ > 住まいのコラム > 【vol:23】いい中古マンション選んではいけない中古マンション?
VOL.23
いい中古マンション選んではいけない中古マンション?
  • はじめての中古マンションセミナー
  • 中古マンション
  • クラックスケール
  • ホームインスペクション
  • 住宅診断
家森マモル
はじめての中古マンションセミナー、お疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか。
住吉ミライ
とてもタメになりました。
特にクラックスケールが楽しかった!
わたし、全問正解だったんですよ、すごくないですか?!
家森マモル
ヒビの太さを調べるクラックスケールですね。
確かに全問正解された方というのは、素晴らしいです。

中古マンションの安全性の見分け方を教えて。

マンションの損傷の状態を見る目安の一つに、
クラックスケールがあります。
一般に0.3mm以上は要注意です。

一般にクラック(コンクリートのひび割れ)は、太さ0.3mmが分岐点と言われています。
それ未満のひび割れについては、コンクリートの性質上やむを得ないものですし、また、建物の劣化にはすぐ影響することがありません。
しかし、0.3mm以上になって来ると注意が必要です。
中古マンションを見る際にクラック(ひび)を見つけた時は、このクラックのスケールを使って確認するとよりその建物状況が分かります。
「初めての中古マンションセミナー」では、下の写真のようなツールを使用して、クイズ形式で楽しみながら、0.3mmがどれくらいの太さになるのか、どれくらいのひび割れが見つかると注意すべきなのかを、確認していただけるコーナーを設けています。

ホームインスペクションてなに?

2018年4月より、中古住宅を販売する際には、
第三者による住宅診断(ホームインスペクション)についての説明と、、
斡旋の可否を告知することが義務付けられています。

ホームインスペクションという言葉をご存知でしょうか。
2018年4月から施行された宅地建物取引業法改正で中古住宅の売買においてホームインスペクションの活用について説明することが宅建業者に義務付けられました。
2017年度にはニュースで幅広く取り上げられましたのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
ホームインスペクションというのは、簡単に言うと第三者による住宅診断です。
中古マンションなどの成約数の拡大に伴い、より安全な中古住宅の流通を目指した制度です。
義務化の対象となっているのは中古住宅のみで、新築住宅は含まれていません。
また、義務化されたのはホームインスペクションの実施でありません。
あくまで、「ホームインスペクションというサービスがありますよ」
「私たちは住宅診断ができる第三者を斡旋できます」
あるいは「できません」という告知が義務付けられたのです。
では、実際のホームインスペクションの活用状況はどうなのでしょう?
実は、あまり積極的に採用されていないのが現実です。
というのも、住宅を診断するには検査費用と売主の協力と理解が必要です。
売主の方にとってまだ馴染みがないこともあり、
①粗探しをされるのは嫌だ
②居住中の部屋の中や床下・天井裏などを長時間かけて検査されるのは精神的に負担が大きい。
等の理由で拒否されることが多いのが現状です。また、購入するか分からないものにコストを掛けることを 嫌がる購入検討者が多いのも確かです。
とはいえ、これは中古住宅を購入する方にとって望ましい方向性だと思いますので 今後普及して気軽にインスペクションが受けられるようになると良いですね。

住吉ミライ
確かに住んでいる人からしたら迷惑かも。
できれば、気になる劣化がない、安心できる マンションに出会いたいわね。

次回は中古マンションを選ぶ上で、かなり重要なポイントとなる マンション管理について整理します。

TOP
住まいのコラムトップページへ

VOL.01
準備ができていれば、マンション購入はこわくない。

VOL.02
一生のお買い物に住まいの相談パートナーを。

VOL.03
チャレンジ、みんなのマンション購入理由ランキング。

VOL.04
大人女子が知っておきたいマンション事情。

VOL.05
セミナーに参加しているのはどんな人?

VOL.06
潜入!「大人女子のはじめてのマンションセミナー」。

VOL.07
チャレンジ!あなたの住まいのお金。

VOL.08
コンパクトマンションってなんだ?

VOL.09
なんでいま、コンパクトマンションがおすすめなの?

VOL.10
大人女子にちょうどいい広さ?

VOL.11
こんなに高い!東京の都市力。

VOL.12
チャレンジ!住まいの間違い探し。

VOL.13
「はじめての住宅ローンセミナー」ってどんなセミナー?

VOL.14
住宅ローンの基本のキ

VOL.15
変動金利と固定金利、みんなはどっちを選んでいる?

VOL.16
フラット35ってなんだ?

VOL.17
住宅ローンの借入可能額の調べ方。

VOL.18
繰り上げ返済ってなんだ?

VOL.19
ファイナンシャルプランナーは何を教えてくれるの?

VOL.20
人生のキャッシュフロー?

VOL.21
マンションを買った人生、買わなかった人生。

VOL.22
中古マンション購入のメリットはなんだ?

VOL.23
いい中古マンション選んではいけない中古マンション?

VOL.24
絶対に知っておきたいマンション管理。

VOL.25
大きく差がつく中古マンションの上手な探し方!?

VOL.26
理想の立地はライフスタイルから見えてくる!?

VOL.27
住みたい街!?住んでいる街!?

VOL.28
間取り選びの常識?非常識?

VOL.29
ライフスタイルの整理の仕方!?

VOL.30
持ち家デビューへの道!?

住まいのコラムトップ

佐賀スミカのマンションはじめて物語

PAGE
TOP